高専卒ヘタクラ、経済の門をたたく

ヘタリア好きが高じて、経済に興味をもちました。元々の専攻は化学です。

社会人大学生への道03 必要書類の提出

特別課程とも悩んだのですが、結局は学士過程で出願することにしました。

少し悩んだのが、必要書類の種類です。

 

わたしはちょっと変わった学歴でして、

高専 ⇒ 高専専攻科(学位授与機構で学位認定) ⇒ 大学院修士課程

 

これって出願時に何の書類が必要なんだ? と困りました。

間違ってもいけないので、事務局に問合せ。

2日も立たずに、すぐに返信をいただけました。

 

変わった経歴の方は、悩まずに問合せが一番です。

 

ただ、Web出願の学歴のところが、明らかに高校卒が対象の書き方なので、もう少し自由度を上げてほしいなと思いました。

普通科と工業、商業くらいしか学科の選択肢もないですし、高校が前提だし。

結局、全部高校より下の枠から記載しました。

こんな経歴の人は少ないのでしょうが、もやっとしました。よくあることなのですけれど。

www.tsushin.keio.ac.jp