高専卒ヘタクラ、経済の門をたたく

ヘタリア好きが高じて、経済に興味をもちました。元々の専攻は化学です。

社会人大学生への道03 必要書類の提出

特別課程とも悩んだのですが、結局は学士過程で出願することにしました。 少し悩んだのが、必要書類の種類です。 わたしはちょっと変わった学歴でして、 高専 ⇒ 高専専攻科(学位授与機構で学位認定) ⇒ 大学院修士課程 これって出願時に何の書類が必要なん…

社会人大学生への道02 願書記入

慶応義塾大学通信制の願書を取り寄せて驚きました。 1. 大学で何を学ぼうとしているのか ①過去の学習経験、②将来の展望、にふれながら、志望した学部(類)に関連して述べなさい。(720字以内) 2. 自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、概要を簡…

社会人大学生への道01 大学への憧れ

『ゆっくり妹経済学講座』さんのオススメ書籍『マンキュー入門経済学』を読みながら、次は何を読んだらよいのかなと考えていました。 元々、高専(物質工学科(昔の言葉でいう工業化学科))出身のバキバキの工学系なので、人文系の学問は門外漢でサッパリ。…

経済学に取り組むキッカケ

キッカケは『ヘタリア』(日丸屋秀和・著)です。 『ヘタリア』とは、国を擬人化したキャラクターが織りなすメディアミックス作品で、一大ジャンル、かつての超大手です。 コロナ渦で会社も特大連休になった2020年のゴールデンウィーク、別ジャンルの同人界…